ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 県の広報  県政PR!岡山県の魅力紹介 岡山県 ホンマのとこどねぇなん?

県政PR!岡山県の魅力紹介 岡山県 ホンマのとこどねぇなん?

 岡山県の取組や、岡山の魅力、良さを県民の皆さんに分かりやすくお伝えする新シリーズ「岡山県のホンマのとこどねぇなん?」がスタートしました。

 ちょっと辛口で好奇心旺盛な脱力系小学生「どねぇなんちゃん」が、あれも知りたい、コレも知りたいと、「岡山のギモン」について、伊原木知事に迫ります。
岡山県 ホンマのとこどねぇなん?
テーマ一覧
掲載月テーマ内容
第1回(7月25日公開)やっぱりスゴイ!岡山のモモとブドウ岡山が誇る果物のモモとブドウ、よりおいしく食べられる切り方や冷やし方をはじめ、生産者の方のくだものづくりにかける熱い想いや、最近、首都圏をはじめ、台湾や香港など海外での知名度も上がっている様子について紹介しています。
第2回(9月25日公開)目指せ!教育県おかやまの復活授業改善や勉強に集中できる環境づくりなど、子どもたちの学力向上の取組や、中学生、高校生によるスマホ利用のルールづくりなどについて紹介します。
第3回(10月25日公開)おかやまの近現代建築戦後、建築家たちの自由な発想により生まれた近現代建築。岡山県庁舎や天神山文化プラザを手掛けた前川國男をはじめ、丹下健三、安藤忠雄、磯崎新など、日本をはじめ世界的にも有名な建築家による建築物を紹介します。
第4回(11月25日公開)企業誘致 絶好調!岡山県は大人気!岡山県が力を入れている企業誘致の取組と、新たに県内で操業している企業の紹介、企業進出による雇用創出、県内への経済波及効果などを紹介します。
第5回(12月25日公開)岡山の暮らしやすさずっと住んでいると気がつかない「岡山の暮らしやすさ」について、県外から岡山県へ移住して来られた方の目線から紹介します。
第6回(1月25日公開)海外からのお客さまが増えてます近年、香港、台湾などのアジア圏を中心に、岡山を訪れる外国人観光客が増えています。外国人観光客に、岡山で快適に過ごしてもらうための取り組みを紹介します。
第7回(2月25日公開)瀬戸内海の美しさ~瀬戸大橋開通30周年記念~国内外からの多くの観光客を魅了する瀬戸内海の穏やかな海と多島美。瀬戸大橋開通30周年を機会に、橋が果たした本州と四国の交流拡大の成果についても紹介します。

 


トップページ 県の広報  県政PR!岡山県の魅力紹介 岡山県 ホンマのとこどねぇなん?