ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 県民生活部 > 情報政策課 > RSS配信について

RSS配信について

 「岡山県ホームページ」では、トップページの緊急情報、注目情報、新着情報と、業務委託等の入札関連情報をXML技術を利用したコンテンツ配信フォーマット(RSS)により配信してます。
 RSSリーダー、RSS対応ブラウザ等を利用すれば、岡山県ホームページにアクセスしなくても自動的に、更新された情報を受け取ることができます。

RSSとは

 RSSとは、ウェブサイトの更新情報などを配信するためのフォーマットです。
 RSSによりウェブサイトの情報を見出しや簡単な要約として配信することができます。
 岡山県が使用しているRSSのバージョンは1.0になります。

ご利用方法

 RSSリーダーをご用意いただき、『RSS登録ボタン(RSS登録ボタン)』から対象のURLをRSSリーダーなどに登録してください。
 登録後、登録された情報が自動的に配信されるようになります。

注意事項

 ご利用いただくためには、RSSリーダーなどが必要となります。
 RSSリーダーの登録や取扱い方法は、それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。
 RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。
 RSSリーダーは、個人の責任の範囲で御利用ください。
 情報によっては、配信後、公開期限等により削除されたり、URLが変更となるものもあります。
 システム保守のため、RSSの公開を一時停止することがあります。

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、情報政策課までお願いします。


トップページ > 組織で探す > 県民生活部 > 情報政策課 > RSS配信について