ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 総合政策局 復旧・復興推進本部 平成30年7月豪雨 被災地を応援してくださる皆様へ

平成30年7月豪雨 被災地を応援してくださる皆様へ

印刷用ページを表示する2018年11月2日更新/復旧・復興推進本部

災害ボランティア、義援金、ふるさと納税など、国内外の多くの皆様から応援をいただき、心より感謝申し上げます。
今後とも被災者の生活復興に向けたご支援をいただければと考えていますので、岡山の応援、どうぞよろしくお願いいたします。 

項目内容担当課等
災害ボランティア

災害ボランティアセンター設置状況等について掲載しています。

災害ボランティアセンターの開設及び災害ボランティアの受入状況等

災害ボランティア活動に使用する車両の取扱い

県民生活部
県民生活交通課
県民協働推進班
Tel 086-226-7287
有料道路通行料金の無料措置

県内被災地の支援等のために使用する車両については、次により高速道路等の有料道路を無料で使用できます。

県内被災地の支援等のために使用する車両の取扱い

知事直轄
危機管理課
防災対策班
Tel 086-226-7293

岡山県災害義援金

平成30年7月6日から8日にかけての大雨に伴う浸水等により、被災された方々の援護の一助となるよう、県では、日本赤十字社岡山県支部、岡山県共同募金会等と構成する「平成30年7月豪雨岡山県災害義援金」募金運動推進本部(本部長:岡山県知事)を設置し、次により義援金の受付を行っています。

岡山県災害義援金の受付

保健福祉部
保健福祉課
地域福祉班
Tel 086-226-7317
平成30年7月豪雨災害
岡山県復興支援寄付金
(岡山県へのふるさと納税)

鳥取県のご厚意により、ふるさとチョイスに『平成30年7月豪雨災害岡山県復興支援』の申込ページが開設されました。
鳥取県が岡山県の代理で寄附の受付、受領証明書の発行を行います。

ふるさと岡山応援寄附金(岡山県へのふるさと納税)

※『平成30年7月豪雨災害岡山県復興支援』を使い途とするお申込みは、返礼品の贈呈はありません。
※出身地にかかわらず、どなたでもご支援いただけます。
※個人・法人を問わず、ご支援いただけます。
 (法人のご支援は、右記電話番号までお問合せください。)

総務部
税務課
企画税制班
Tel 086-226-7241
被災市町村合同
任期付職員募集 (土木職)

被災した市町村では、復旧・復興のために必要な土木職の職員が不足しているため、任期付職員を募集します。

募集要項等、詳細はこちら

県民生活部
市町村課
行政班
Tel 086-226-7271

※被災者の皆様はこちらをご覧ください。  平成30年7月豪雨により被災された方への生活支援情報


トップページ 組織で探す 総合政策局 復旧・復興推進本部 平成30年7月豪雨 被災地を応援してくださる皆様へ